埼玉県南4市まちづくり協議会

埼玉県南4市まちづくり協議会

平成30年度 地域情報化推進連絡会議 活動報告

① インターネットによる広域情報提供事業

県南4市ホームページ及び防災情報マップなどのコンテンツの維持管理及び運用保守を行った。

事業の成果

ホームページや各コンテンツの整理、ネットワークの構築を行うことで、当協議会の様々な事業について、圏域住民に対して広く情報発信を行った。

② 一般財団法人 全国地域情報化推進協会総会への参加

日時 平成30年6月13日(水)
場所 青山アイビーホール(渋谷区)
議題 平成29年度事業報告について
   平成29年度決算報告について

講演会

  • ・「未来をつかむTECH戦略」 総務省情報流通行政局 今川 拓郎 氏
  • ・「地域活性化のためのデザイン思考と人材育成の必要性」 東京大学大学院経済学研究科・経済学部 教授 柳川 範之 氏

事業の成果

国や自治体の現状、課題や情報化のあり方等について理解を深めることができ、当協議会の様々な事業や各市の情報化促進の参考になった。

【参加人数】

3名(川口市1名、戸田市2名)

③ 地域情報化推進連絡会議

日時 平成31年1月28日(月)
場所 戸田市役所501会議室
議題 ホームページの運営について
   AI、RPA等の活用及び検討事例について
   避難所情報のオープンデータ化について

事業の成果

ホームページの運営についてはリニューアルしたことによるコスト削減、今後の予定等について4市で情報を共有した。また、AI、RPA等の活用及び検討事例については、各市の状況について報告し、質疑応答も含め有益な情報交換を行うことができた。またその他として、防災情報マップの共通フォーマットによるオープンデータ化について意見交換を行った。

【参加人数】

17名(川口市4名、草加市3名、蕨市2名、戸田市8名)

④ 視察研修

日時 平成30年5月16日(水)、17日(木)
場所 東京ビッグサイト
   「第22回自治体総合フェア2018」
【参加人数】

3名(16日:戸田市1名、17日:戸田市2名)

日時 平成30年6月25日(月)
場所 ベルクラシック甲府
   「地域情報化広域セミナー2018 in 山梨」
【参加人数】

2名(川口市1名、戸田市1名)

日時 平成30年10月24日(水)
場所 東京ビッグサイト
   「地方自治情報化推進フェア2018」
【参加人数】

2名(戸田市2名)

事業の成果

自治体総合フェア及び地方自治情報化推進フェアでは、シェアリングエコノミー、ICT、AI・RPAの活用事例、マイナンバー制度等について講演があり、先進事例についての情報を取得することができた。また、地域情報化広域セミナーについては、オープンデータを契機とする地域の活性化、シェアリングエコノミー、ICTを活用した職場環境のリノベーションと働き方改革について講演があり、概要や導入自治体の事例を学ぶことができた。

お問い合わせ

地域情報化推進連絡会議事務局

担当課名 戸田市総務部経営企画課
電話 048-441-1800(代表)