埼玉県南4市まちづくり協議会

埼玉県南4市まちづくり協議会

会長あいさつ

埼玉県南4市まちづくり協議会は、昭和58年11月に埼玉県南5市まちづくり協議会として発足し、川口市と鳩ヶ谷市の合併により、名称は変わりましたが、この間も、4市の圏域に共通する広域的な行政課題に積極的に取り組み、圏域住民の利便性の向上を図るべく、図書館の相互利用、また、災害時における避難場所の相互利用、さらには、健康づくりをテーマとした各種のスポーツ交歓大会等の各種事業を展開し、様々な成果をあげて参りました。

平成16年度においては、県南4市圏域の安心・安全のまちづくりをめざして、防犯対策にも積極的に取り組んで参りました。
 そして、本協議会のホームページも公開し、より見やすく、わかりやすい内容とすべく、リニューアルをして参りました。
 特に、近年では防災意識の高まりとともに、防災に関する情報発信も必要不可欠となっております。本協議会では、構成各市の避難所をホームページ上で確認できるよう、防災マップ情報を更新いたしました。

結びに、地方分権の時代となり、自己決定・自己責任もとで各自治体がそれぞれの行政課題に取り組んでいるところでございます。
 今後とも県南4市圏域の連携を深め、圏域住民の交流を通じて地域の活力を育み、「一歩先を行く都市圏の創造」をめざして参りたいと存じます。

埼玉県南4市まちづくり協議会
会長 川口市長 奥ノ木 信夫

お問い合わせ

埼玉県南4市まちづくり協議会事務局

担当課名 川口市企画財政部企画経営課
電話 048-258-1110