埼玉県南4市まちづくり協議会

埼玉県南4市まちづくり協議会

平成30年度 防災・防犯対策専門部会 活動報告

①専門部会

日時 平成30年8月23日(木)
場所 戸田市役所
議題 平成29年度 事業報告及び歳入歳出決算について
   平成30年度 事業計画及び歳入歳出予算について
   視察研修についての協議

事業の成果

専門部会の担当者が集まり事業計画や各市の現状や課題について意見交換を行ったことで、平成30年度の専門部会事業の円滑な運営に寄与した。

【参加人数】

17名(川口市4名、草加市4名、蕨市3名、戸田市6名)

②視察研修(1)

日時 平成30年11月20日(火)
場所 春日部市 首都圏外郭放水路
   鴻巣市 埼玉県防災学習センター

事業の成果

首都圏外郭放水路を視察し、減災のためのハード整備の役割の重要性を改めて学ぶとともに、埼玉県防災学習センターでは地震や暴風の体験や趣向を凝らした展示があり、今後の市民への防災・減災の啓発を行っていく参考となった。

【参加人数】

14名(川口市5名、草加市3名、蕨市3名、戸田市3名)

 視察研修(2)

日時 平成31年1月21日(月)
場所 セコムショールームMIRAI(渋谷区)
   ・防犯カメラを活用した防犯対策について
   ・警備現場等における各種機器・手法の事例について
   ・今後の事業展開について など
   ・情報交換

事業の成果

防犯カメラを活用したセキュリティ技術や防犯対策を実際に体験し、警備現場等における機器や手法、今後の事業展開を知ることで、事業者が考える課題やその対応の一端を見ることが出来た。また、担当者間において情報交換を行い、各市の防犯対策の推進や連携強化に寄与することができた。

【参加人数】

9名(川口市2名、草加市2名、蕨市3名、戸田市2名)

③ 研修会

日時 平成31年2月15日(金)
場所 戸田市役所
議題 各市防災担当職員が集まり、事前に募集した防災に関する課題について、各市毎に提案し、問題点、
   改善策等について、ディスカッションを行った。

事業の成果

日頃より各担当にて課題と感じている事項について、各市の取組や意見等を話し合うことで、各市間の防災対策に関する情報共有や知識の相互補完をすることができ、各市の防災対策の推進に寄与することができた。

【参加人数】

8名(川口市2名、草加市1名、蕨市2名、戸田市3名)

お問い合わせ

防災・防犯対策専門部会事務局

担当課名 戸田市危機管理防災課
電話 048-441-1800(代表)