埼玉県南4市まちづくり協議会

埼玉県南4市まちづくり協議会

令和元年度 商工振興専門部会 活動報告

①専門部会

第1回専門部会
日時 令和元年7月25日(木)
場所 戸田市役所 5階大会議室B
第2回専門部会
日時 令和元年10月16日(水)
場所 戸田市役所 5階大会議室C
議題 各市の行政施策及び課題等の意見交換、地域振興PRイベント、視察研修の実施に係る協議等を行った。

事業の成果

各市の商工振興施策や課題等について意見交換を行うとともに、共通の課題等を協議することで、今後の施策立案の参考とすることができた。

【参加人数】

第1回 8名(川口市2名、草加市1名、蕨市1名、戸田市4名)

第2回 7名(川口市2名、草加市1名、蕨市1名、戸田市3名)

②県南4市地域振興PRイベント

日時 令和元年11月3日(日)
場所 蕨市旧中山道

中仙道武州蕨宿宿場まつり会場内で、「埼玉県南4市まちづくり協議会地域振興PRイベント」を開催した。各市のものづくり企業・団体が出展し、特産品の販売やものづくり体験を通じて、各市の特産品等のPRを行った。

事業の成果

各市のものづくり企業・団体が出展し、特産品の販売やものづくり体験を行ったほか、県南4市の紹介コーナーを設置し、PRを行った。多くの来場者が参加し、各市の特産品等のPRにつながった。

【参加人数】

16名(川口市3名、草加市1名、蕨市9名、戸田市3名)

③ 視察研修

日時 令和2年1月21日(火)
場所 群馬県前橋市
   (1)前橋市役所
   (2)前橋中央通り商店街
   (3)Vento Maebashi(ヴェントまえばし)

産業振興及び商店街における先進事例についてお話を伺った。

事業の成果

前橋市

前橋ポイント(自治体ポイント)等の取り組みについて先進事例を伺い、今後の産業施策の参考とすることができた。

前橋中央通り商店街

空き店舗対策等について先進事例を伺い、今後の商店街運営の方向性の一つとして参考とすることができた。

Vento Maebashi(ヴェントまえばし)

前橋ポイントを使用し、商品を購入することができる同施設を視察し、情報収集を行った。

【参加人数】

7人(川口2人、草加1人、蕨市1人、戸田3人)

お問い合わせ

商工振興専門部会

担当課名 戸田市環境経済部経済政策課
電話 048-441-1800(代表)