埼玉県南4市まちづくり協議会

埼玉県南4市まちづくり協議会

開会あいさつ  鳩ヶ谷市長  名倉 隆

開会あいさつ  鳩ヶ谷市長  名倉 隆

皆さん、本日はご多忙の中にも関わりませず、たくさんの方々のご参加を賜りまして、大変ありがとうございました。心からお礼申し上げたいと思います。

私たち県南5市は今日まで15年間、情報・施策・様々なものを捉えて歩んでまいりました。昭和58年、鳩ヶ谷市の、川口の、蕨の、戸田の、草加の、この街々が全て力を合わせて埼玉の南の玄関口として圏域づくりを力強く作り上げてまいりましょう、この合言葉のもとに今日までの歩みを続けてきたところでございます。今日まで参られたもの全て考えますと、そこに市民の皆様方の応援があったればこそ、これに考えております。

本日、このインターネットに代表されます情報化の進展は目覚ましく、今まで以上に将来に向けて私たちのまちの、この地域の、近い将来のまちづくり、地域づくりはどうしたらいいのか、また情報化に向けてその情報がどう活用したらいいのか、常に問われる問題でもあります。そこで、本日は設立15周年を迎えました本会が、この会場と県南5市のまち、それぞれにテレビ電話でつなぎまして、まちの施策・施設のほうから実態をお届けできるこの姿を作り上げたいと思っておりました。そのまちの力強さをお伝えできることとともに、この情報化の波にしっかり表れない実情をしっかり見ていただければありがたいと思っております。最終的には市民の皆様方とともに作り上げていく社会であります、時期であります。この時期に市民の皆様とともに近い未来を語り合ってまいりたい、この考えでございます。本日、語り合う時にパネルディスカッションとして私たち5人の市長は参加したいと思っております。今回の情報化サミットには経済評論家の長谷川慶太郎先生をお招きいたしまして、長谷川先生には基調講演とパネルディスカッションのコーディネーターとして、十分にこの仲を取り持っていただきたいと思っております。

必ずや実り多き、この情報化サミットが終了するでありましょう、これをどうぞ最終的に期待をさせていただきまして、開会の宣言とさせていただきます。どうもありがとうございました。よろしくお願いいたします。

転載・転用を禁じます。

お問い合わせ

教育・文化・スポーツ専門部会事務局事務局

担当課名 草加市自治文化部スポーツ振興課
電話 048-922-2861
FAX 048-922-3172