埼玉県南4市まちづくり協議会タイトル
トップ >川口市
詳しく検索
会長あいさつ
県南4市の概要
各市の紹介
川口市
草加市
蕨市
戸田市
専門部会
教育・文化・スポーツ専門部会
商工振興専門部会
都市計画専門部会
福祉・医療専門部会
防災・防犯対策専門部会
地域情報化推進連絡会議
幹事会
協議会周年記念事業
県南4市圏域の広域情報
関連サイト
ホームページ作成ガイドライン
サイトマップ
ご意見ご質問は・・・
県南4市防災情報マップ
川口市
川口市役所

 川口市は人口60万人に迫る県内有数の都市で、鋳物、植木などの伝統産業をはじめ、科学工業、精密機械工業などの近代産業を中心にものづくりのまちとして、また、首都東京のベッドタウンとして発展してきました。

 平成13年3月に埼玉高速鉄道が開通、平成15年2月には、日本最大の映像・情報産業拠点「SKIPシティ」が街びらきをし、平成18年7月にJR川口駅前に行政センターや50万冊の図書館機能を持つ図書館及び映像情報メディアセンターがオープンしました。

 平成21年4月には「市政の主権者である市民が、幸せに暮らせる地域社会を築くこと」こそが自治の本旨であり、「市民が主役」のまちを実現するため、『川口市自治基本条例』が施行されました。

 この条例の施行後は、条例の理念を最大限に尊重し、各種施策を進めていく中で、平成23年10月に鳩ヶ谷市と合併、その後、中核市を目指すことなどを決定したことから、本市が目指す将来都市像を「人と しごとが輝く しなやかでたくましい都市 川口」とし、その将来都市像の実現に向けて第5次総合計画を新たにスタートしています。

 今後、社会情勢が大きく変化する中においても、様々な課題に取り組みながら、多くのひとから「選ばれるまち」を市民の皆さんとつくりあげていきます。

 

市章

市 章

 

 川口市の紋章である市章は、外側三重の円形が「川」を中心の菱形が「口」を表します。旧川口町章ですが、市政施行後の昭和8年9月18日に市章として制定されました。

シンボルマーク

シンボルマーク

 

 「川口」という文字を、躍動感ある人間の形にデザインしたものです。緑色は、植木の里安行に代表される豊かな緑を。赤色は、伝統ある鋳物などの産業を。青色は、雄大な荒川の水流を表しています。そして、中心の赤い球は、川口市民の元気の象徴です。

きゅぽらん

マスコットキャラクター:きゅぽらん

 "鋳物のまち"川口を象徴する溶解炉「キューポラ」をモチーフに、川口市のマスコット"きゅぽらん"が誕生しました。 "きゅぽらん"は、804点のデザイン、599点の愛称の中から見事選ばれた精鋭! 川口のあふれる魅力を、全国の人たちに熱く伝えていきます。 応援、よろしくお願いします。

 市の花/市の木

市の花:鉄砲ユリ

 

 埼玉国体をきっかけに昭和41年1月27日制定。土地にゆかりの深い花五色桜、桜草、椿、百合、チューリップ、水仙など多数の候補があげられ、研究・協議の結果、他の県・市の花に関係なく、明るく清純で、しかも川口市で広く栽培し愛されている花として決まりました。

 

市の木:サザンカ

 

 昭和49年7月1日制定。当時全国的に緑化がさけばれ、また市に緑化推進委員会を設置、さらに市政施行40周年を記念して制定することに。市民に親しみやすく、移植が容易で一般家庭や公園などに広く活用でき、市のシンボルとしてふさわしい樹木17種が選出、その中から市民投票の結果を参考に決定しました。

 

市政施行日昭和8年4月1日
人口(平成28年4月1日現在)593,485人
面 積61.97平方km
まちづくり協議会事務局所在地川口市青木2丁目1-1

関連リンク
川口市ホームページ
お問い合わせ
川口市事務局
担当課名 企画財政部企画経営課
電話 048-258-1110
FAX 048-257-1008
[個人情報保護と著作権について]
Copyright (C) 2007 まちづくり協議会. All Rights Reserved.